こんにちは。
いよいよ師走ですね!
どうか風邪、ケガにご注意ください。
定期テストの結果が、出そろってきました。
今回は、定期テストの結果から確信できたことを書きます。
それは、
学習の質(結果)=学習時間x解いた問題数
です。
例)学習時間1時間x10問=10問
学習時間1時間x20問=20問
学習時間2時間x10問=20問
学習時間2時間x20問=40問
これをもうちょっとひもといていくと、
<学習時間を伸ばす>理想時間
・小学生でしたら『学年x10分』
・中学3年生でしたら『部活のある時3時間、部活のない時5時間』
・塾に通っていたら、通塾回数を増やす。週2回から週3回。
これって簡単にいうと「自分との戦いに勝てるか?!」です。
・「部活で疲れたから、今日は勉強したくない。」
・「今日は友達と遊ぶ約束があるから勉強なし。」
・休憩でスマホに触ったらついつい、、、、勉強時間より長くなってしまった。
<解いた問題数>
・スピードアップ!(とにかくスピードアップして解く問題数を増やす。)
・タイマーをセットする。
・英語だったら発音する。(学習効果は2倍から3倍)
<学習の質(結果)>
・それでも、結果が変わらない場合。
①集中して勉強できたか。(勉強中にスマホを触っていないか)
②睡魔に襲われなかったか。
以上のことをやっても結果に結びつかない場合、
私は、本人の責任ではないと思っています。
その場合には、保護者と面談してWISCーⅣの検査を提案しています。
国は、【発達障害】と言いますが、私は、発達障害とは思っていなく【発達特性】だと思っています。
単に凸凹があるだけ。
凹の横にはその子にしかない凸があると確信しています。
最後にここで伝えたいことは、
学習時間x解いた問題数=学習の質(結果)
ですが、
ようは、
勉強も自分磨きの手段だということです。
最終的なゴールは、人間性の向上だと思っています。
なので、勉強できるけど性格悪いは、この最終ゴールを見誤っているように思います。
目に見える成績に惑わされず、
勉強を通じて、
目に見えない成績(人間力)の向上を大切にしていきたいと思いました。
わかなべ